結婚について

ライフステージには色々なものがありますが、ひとつの大きな分岐点として結婚があるでしょう。
こちらの結婚については、人を不幸にすることもありますし、人を幸せにすることもあります。

結婚については出産というものも視野に入れておかなければならず、そこまでのプロセスをしっかりと考えてこその人生設計だといえるでしょう。 最近の若い人達は結婚しないという選択肢もあるといいますが、確かにそれもひとつの選択肢です。

もちろん、結婚をせずに一生を幸せに生き抜いた人達もいるでしょう。 しかし、若い人達の結婚しないという選択肢は、あくまでも現状を考えた上での選択肢であることが多く、しっかりと老後の生活を見込んだ上での選択肢でない場合が多いのです。

例えば、現在は若いのでなんでも自分でできて、寂しさを感じることがないとしても、年齢を重ねてからずっと一人で住むということを考えれば、全く違った考え方ができるのではないでしょうか。

このように自分の置かれていく状況は刻々と変わってきますので、それぞれに応じた自分を考えることが結婚するか、結婚しないかの選択肢で重要になってくるのです。

簡単に考えて結婚しないという選択肢を選ぶのは少し甘い考えともいえますので、将来のことをしっかりと考えた上で結婚について結論を出しましょう。 このように結婚は人生の大きなライフステージとなっておりますので、これから結婚をする人達はよく考えておく必要があるでしょう。